ビットコイン始めました!

ビットコインって何?って思われた方もいると思いますのでまずは簡単に説明を。

 

ビットコインとは何か、ひとことで言えば「仮想通貨」です。「仮想」の「通貨」です。まず、「通貨」ということからも、「コイン」ということからも分かる通り、ビットコインはお金です。円やドルというように、「お金」であることには変わりありません。「お金」なので、円やドルのように通貨の単位が存在します。ビットコインの単位は、BTC(ビーティーシー) と表記されます。1円や1ドルのように、1BTC(1ビットコイン)と、数えることができます。

 

次にビットコインの利用方法についてです。

ビットコインというのは、通貨ですがソフトウェアなので、このソフトフェアをダウンロードすることで、誰にでも始めることができ、ビットコインを入手するには、「取引所」と呼ばれる仲介業者で円やドルと交換するのが一般的です。

まず、コインを管理するために、仮想財布「ウォレット」の作成が必要です。

日本語対応のウォレットサイトを検索して登録をすると、IDが発行され、ビットコインの管理や運用ができるようになります。
 
 

[

coincheck.com

]

【手数料】0%
【アカウント開設に必要な項目】 Facebook認証 or メールアドレス+SMS認証
ビットコイン購入にかかる時間】最短10分
【営業時間】24時間365日

 私はこのサイトを利用しています。他にもいくつかのサイトがありますが私はこのサイトが使いやすいです(主に携帯版を使用)。

 

次にビットコインを購入します。

現在1BTC(約10万)になります。千円や一万円からでも購入出来ます。

 
f:id:aki89aki:20170130180859j:image

 入金が出来たら次にコインを購入します。


f:id:aki89aki:20170130191643j:image

 コインが購入できたら、コインを運営する為に、その案件にコインを送金します。

他にも何かの報酬でビットコインを貰う場合にも自分のウォレットのアドレスを通知する必要があります。

現在ウォレットとして有名で多くのユーザーがいるのが、ブロックチェーンインフォ(Block Chain info)と言われるサイトです。 下のリンクボタンからブロックチェーンウォレットのサイトに進めます↓↓(*もし英語表示される場合はページ右上に言語設定のボタンがあります

 

Bitcoin Wallet - Blockchain

 

*(重要!)またウォレットのID、パスワードは厳重に管理して他の人が使用できないようにしてください。またパソコンの自動記憶だけでなく、必ず別でメモなどを取りパソコン上で紛失した以外でもアクセスできるように管理を行うことを強くお勧めします

 

登録が出来ましたら、自分が投資したい案件に送信したり、得た報酬をウォレットを受信したり出来ます。

報酬を得た時に使うのが受信になります。

又は、投資先に受信アドレスを登録すると報酬がウォレットに入ってくるようになります。
f:id:aki89aki:20170130225731j:image

をクリックすると
f:id:aki89aki:20170130225821j:image

 の画面になりますので⭕をクリックすると受信アドレスをコピー出来ますので、それを投資先の受信アドレス欄に貼り付けしてください。

 

次に投資先に投資する時に使うのが送信になります。

 
f:id:aki89aki:20170131002405j:image

⭕をクリックすると


f:id:aki89aki:20170131002437j:image

の画面になりますので宛先に送信アドレスをBTCに送信するビットコインを入力してください。(出来ればどちらかも貼り付けて下さい間違えの原因になりますので。)

 

まとめ

慣れないところもあり大変かもしれませんが、作成は簡単にできますので、ぜひお気軽に作成をしてみてください。