読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone7plus

2月1日に親父がAndroidからiPhone7plusに機種変更しました。

 


f:id:aki89aki:20170201221431j:image

 iPhone 7 Plusのジェットブラックモデル。5.5型のフルHD液晶ディスプレイを搭載する大画面スマホ

 

良い点として 以前のiPhoneに比べバッテリーのもちが良く、2日経ってもまだ大丈夫だ。また画質もアップしており、1200万画素への画素数へアップ。撮り比べてみると、鮮やかさが増しており、レスポンスも軽快で、日付や場所の情報をもとに、自動でスライドショーを作成してくれる「iOS 10」の新機能「メモリー」を使えば、見るのも楽しい。

残念な点は、文字入力がなぜかもたつくところとイヤホン端子が無い点だ。文字入力については初期androidスマホ並にもたつく。イヤホンはアダプターが付属するので、今使っているヘッドホンやイヤホンをすぐに買い替える必要はないが、Lightning端子に接続しなければならないので、当然、充電しながらだと使えない。充電しながらヘッドホンで音楽を聞きたい場合は、「iPhone Lightning Dock」を使うか、サードパーティのアダプターを追加購入しなければならない。

ワイヤレスイヤホンを使うという手もある。ケーブルの煩わしさから解放され、非常に快適なのだが、バッテリーが切れると聞けなくなってしまうのが問題。

 まとめとしては、Androidからの機種変更で設定など最初はやることが多いが慣れてしまえば使い勝手が良さそうだ。防水やSuicaなど機能性も充実してきており、後日母親もiPhoneに機種変更した。